2016年12月27日

年末年始の閉所日のお知らせ

こんにちは〜

クリスマスも終わり、もうすぐ2017年がやってきますね
あっという間の一年でしたが、みなさまはどのような年でしたか〜?

なっつでは一年早かったな〜と想いにふけりながら、
大掃除を合間をみながら少しずつ進めていこうと決意を固めたところです。


さて、年末年始のお休みをお知らせします。

12月30日〜1月3日まで年末年始のお休みをいただきます


みなさまどうぞよいお年をお迎え下さい
posted by 生活支援センター なっつ at 16:08| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

家族教室のお知らせ(11月〜3月)

夏の暑い日も過ぎ、少しずつ肌寒くなってきましたね

10月29日には、毎年法人で開催している『萌フェスタ』が田原本であります。
なっつも萌フェスタに参加するので、体調管理をしっかりしたいと思います

さて、なっつでは3市1町(大和高田市・香芝市・葛城市・広陵町)から委託を受けて、
精神障害者家族教室を月1回(主に第2水曜)開催しております。

9、10月の教室はすでに終了しておりますが、
9月は京都ノートルダム女子大学准教授佐藤氏を招き、家族支援のあり方についてご講義いただきました。
10月は実際に一人暮らしをしている当事者に体験談を語って頂き、みんなでざっくばらんに質問をしながら話をしました。
11月以降のスケジュールをブログにてご紹介します。

○11月〜3月の予定
11/9 精神科訪問看護って何?
    【講師】デューン橿原 宮川加代子さん
12/14 やってみよう!〜家族との関係を円満にするコツ〜(※SSTをみんなでします)
1/11 私の将来を考えてみよう
    【講師】調整中
2/8 グループワークを行う予定です
3/8 家族教室全体の振り返り
    家族会の紹介

以上です。いずれの日も13時半〜15時半まで行います。
基本的には、エルトピア中和(大和高田市西町1−60)で行いますが、
12月と2月は香芝市総合福祉センターにて行います。


お問い合わせは、
生活支援センターなっつ(0745−23−7214)までお願いします。
posted by 生活支援センター なっつ at 10:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

家族教室のご案内とお盆期間の開所についてのお知らせ

こんにちは。

梅雨は明けましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
皆さま体調にお気をつけてお過ごし下さい

さて、2点なっつよりお知らせがあります。

@家族教室(2回目)の開催
第1回目では、家族教室を開催している目的の説明や参加者でテーマトーク等をおこないました。
次回は、精神科医に来てもらい統合失調症についての病気の知識をみんなで学びます。
ぜひご参加くださいませ。

内容:【講義】「統合失調症とは〜家族が知っておきたい病気の知識〜」
        信貴山病院ハートランドしぎさん 院長 徳山明広氏
   【ミニ講座】医療費助成について
日程:平成28年7月25日(月)14:00〜16:00
場所:エルトピア中和(駐車場あります)
対象:3市1町(大和高田市、香芝市、葛城市、広陵町)にお住まいの精神疾患がある当事者のご家族
※申込み不要です。

Aお盆期間のなっつ(相談)の開所について
8月11日(木)山の日は閉所しております。
11日以外は、平常通り月〜金(9時〜17時)開所しております。

posted by 生活支援センター なっつ at 18:35| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする